問診で患者さんのどこを診る?何を聴く?がわかる本 : 歯科衛生士向け!

書誌事項

問診で患者さんのどこを診る?何を聴く?がわかる本 : 歯科衛生士向け!

松山香代子著

医歯薬出版, 2022.12

タイトル別名

歯科衛生士向け!問診で患者さんのどこを診る?何を聴く?がわかる本

タイトル読み

モンシン デ カンジャサン ノ ドコ オ ミル ナニ オ キク ガ ワカル ホン : シカ エイセイシ ムケ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

この本を読むと…生活習慣病含め、全身疾患別「聴くポイント」がわかる!糖尿病や膠原病など慢性疾患をもつ患者さんを「診るポイント」がわかる!歯科医師に「報告するポイント」がわかる!より深く患者さんと会話することで、歯科衛生士の仕事に自信が持てる!!

目次

  • 総論 問診ってホントに大切!(患者さんにとっての最適・最善な治療とは?;「問診が上手な歯科衛生士」と「問診に時間がかかる歯科衛生士」の違いとは?;まずは「主訴」「現症」「現病歴」「歯科的既往歴」を理解する;患者さんから何を聴いて、何を歯科医師に報告するのか?—全身疾患編;周辺地域の病院を把握しよう)
  • 各論(膠原病(全身性エリテマトーデス;SLE)の患者さん—10年間、受診したくてもできず、歯周病がかなり進行してしまった症例;糖尿病の患者さん—糖尿病治療の難しさと、糖尿病合併症という現実;歯周病由来で総義歯になった患者さん—“噛める口腔内”で健康寿命を延ばす!!)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC18894461
  • ISBN
    • 9784263446720
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    75p
  • 大きさ
    26cm
ページトップへ