国語ファシリテーション : 対話で学びを深める
著者
書誌事項
国語ファシリテーション : 対話で学びを深める
フォーラム・A, 2022.12
- タイトル読み
-
コクゴ ファシリテーション : タイワ デ マナビ オ フカメル
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「これからの授業」をクリエイトする技術。ファシリテーションと国語の相関関係。インストラクション(指示・説明)→話す力。クエスチョン(質問・問い立て)→聞く力・質問力・発問力。アセスメント(分析・評価・翻訳)→読む力。グラフィック(可視化)&ソニフィケーション(可聴化)→意見の見える化・聞こえる化。フォーメーション(隊形)→グループ編成・学ぶ場所など。プログラムデザイン(設計)→授業ごとや単元の授業案・教育課程など。
目次
- 第1章 協同的・協働的な授業を始める前に
- 第2章 国語科におけるファシリテーション
- 第3章 国語科の「授業びらき」をしよう
- 第4章 協同的・協働的な学習のスタート 作品理解は、十分な音読の先にある
- 第5章 鼎談「国語ファシリテーションとICT教育」
- 第6章 読みを協同的・協働的に深める
- 第7章 読みを深める体験ベースの活動とカリキュラムデザイン
- 第8章 対話による協同的・協働的な活動と書くことをつなげる
- 第9章 協同的・協働的な授業を振り返るために
「BOOKデータベース」 より