国語ファシリテーション : 対話で学びを深める

書誌事項

国語ファシリテーション : 対話で学びを深める

石川晋, ちょんせいこ著

フォーラム・A, 2022.12

タイトル読み

コクゴ ファシリテーション : タイワ デ マナビ オ フカメル

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「これからの授業」をクリエイトする技術。ファシリテーションと国語の相関関係。インストラクション(指示・説明)→話す力。クエスチョン(質問・問い立て)→聞く力・質問力・発問力。アセスメント(分析・評価・翻訳)→読む力。グラフィック(可視化)&ソニフィケーション(可聴化)→意見の見える化・聞こえる化。フォーメーション(隊形)→グループ編成・学ぶ場所など。プログラムデザイン(設計)→授業ごとや単元の授業案・教育課程など。

目次

  • 第1章 協同的・協働的な授業を始める前に
  • 第2章 国語科におけるファシリテーション
  • 第3章 国語科の「授業びらき」をしよう
  • 第4章 協同的・協働的な学習のスタート 作品理解は、十分な音読の先にある
  • 第5章 鼎談「国語ファシリテーションとICT教育」
  • 第6章 読みを協同的・協働的に深める
  • 第7章 読みを深める体験ベースの活動とカリキュラムデザイン
  • 第8章 対話による協同的・協働的な活動と書くことをつなげる
  • 第9章 協同的・協働的な授業を振り返るために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC18921633
  • ISBN
    • 9784867080757
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ