与論高校はなぜ定期考査と朝課外をやめたのか : 改革を実現した学校マネジメント
著者
書誌事項
与論高校はなぜ定期考査と朝課外をやめたのか : 改革を実現した学校マネジメント
学事出版, 2022.12
- タイトル読み
-
ヨロン コウコウ ワ ナゼ テイキ コウサ ト アサカガイ オ ヤメタ ノカ : カイカク オ ジツゲン シタ ガッコウ マネジメント
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
なぜ、定期考査や朝課外をやめることができたのか。教職員とともに大胆な改革を実現した、校長マネジメントの全貌をコンパクトに紹介!
目次
- 第1章 あなたの高校は未来を見据えているか(離島の小規模高校ができること;新学習指導要領と観点別評価 ほか)
- 第2章 学習指導と学習評価の在り方を見直す(授業と学習評価の現実;なぜ定期考査は不要なのか ほか)
- 第3章 学校に創造的な時間を取り戻す(朝課外の“功罪”;何が生徒の主体的な学びを妨げるのか ほか)
- 第4章 自校のビジョンを明確にする(ビジョンがつくるこれからの高校;地域のよりよい未来づくりに貢献する ほか)
- 第5章 これからの学校経営を考える(校長は自校のカリキュラム・マネジメントを語れるか;自校の「弾み車」は何か ほか)
「BOOKデータベース」 より