スクールソーシャルワーカーと教師のための校内支援実践マニュアル : 子どもの課題を早期に発見・チームで解決

書誌事項

スクールソーシャルワーカーと教師のための校内支援実践マニュアル : 子どもの課題を早期に発見・チームで解決

大塚美和子著

神戸学院大学出版会 , エピック (発売), 2022.12

タイトル読み

スクール ソーシャル ワーカー ト キョウシ ノ タメ ノ コウナイ シエン ジッセン マニュアル : コドモ ノ カダイ オ ソウキ ニ ハッケン チーム デ カイケツ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: p102

内容説明・目次

内容説明

スクールソーシャルワーカー、教師、保護者へのインタビュー調査に基づき考案した「問題予防型校内支援実践モデル」をもとに、問題解決のための「校内支援実践マニュアル」を作成。スクールソーシャルワーカーと学校が協働で行う「校内支援会議」「校内ケース会議」「保護者ケース会議」「子ども作戦会議」の具体的な内容と手順をわかりやすく提示。

目次

  • 第1章 実践マニュアルの概要(実践マニュアルの基になった問題予防型校内支援実践モデル;実践マニュアルの目的;実践マニュアルの利用者;実践マニュアルの活用方法)
  • 第2章 実践マニュアルの基盤となる価値と理論(実践マニュアルの基盤となる価値;実践マニュアルの基盤となる理論)
  • 第3章 実践マニュアルによる援助の手順(校内支援会議を実施する手順;保護者ケース会議・子ども作戦会議を実施する手順)
  • 第4章 実践マニュアルの事例への活用(発達課題・不登校の模擬事例;虐待の模擬事例(DVD別教材))
  • 第5章 実践マニュアルについてのQ&A

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ