デジタル人格に克 : 見る・描く・作る力
著者
書誌事項
デジタル人格に克 : 見る・描く・作る力
幻冬舎メディアコンサルティング , 幻冬舎(発売), 2022.12
- タイトル読み
-
デジタル ジンカク ニ カツ : ミル エガク ツクル チカラ
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
最終ページに"本書は2021年出版された「デジタル時代に生きる 見る力 描く力」(Ros'y Rose 刊)に加筆・修正して出版するものです。"と記載あり
内容説明・目次
内容説明
情報機器、人工知能による生活が進む中で、豊かな生活を生き抜く力を育むために。アート思考、デザイン力は、見る力・描く力で育まれる。
目次
- 第1章 どの子にも見る力・描く力を(生きる力を育む—見る力・描く力は人格形成の基礎;幼児期にこそ表現する楽しさを ほか)
- 第2章 形象を読みとる力を育む—日本の美術は生活をいかに表現してきたか—(絵を見る眼を育む;奇想を超えた豊かな想像力とリアリズム ほか)
- 第3章 見る力・描く力を育む—AI時代に生きる力を—(先に「見る・描く」ありき;形象には思想がある ほか)
- 第4章 情報通信技術(ICT)を学ぶスキルに(ネット依存と子どもの今;AI(人工知能)に創造する力はない—「見る・描く」力が想像力を培う ほか)
「BOOKデータベース」 より