対戦型麻雀ゲームAIのアルゴリズムと実装

著者

    • 小林, 聡 コバヤシ, サトシ

書誌事項

対戦型麻雀ゲームAIのアルゴリズムと実装

小林聡著

秀和システム, 2023.1

タイトル別名

対戦型麻雀ゲームAIのアルゴリズムと実装

タイトル読み

タイセンガタ マージャン ゲーム AI ノ アルゴリズム ト ジッソウ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

参考サイト・書籍: p396-397

内容説明・目次

内容説明

オープンソースの麻雀アプリ「電脳麻将」麻雀をプレイする思考エンジンの実装を開発者自身が解説!機械学習ではなく、具体的な戦術をプログラム化した実装はどうなっている?あのセオリーは正しいのか?実際に対戦させて戦術の優劣をシミュレーションする。役の判定、シャン点数の計算、和了点の計算…、実装にはどんな工夫が?

目次

  • イントロダクション
  • 手牌とシャンテン数
  • 和了点計算
  • ゲーム進行
  • 麻雀AIのプログラム
  • オリと鳴き
  • 手作り
  • 押し引き
  • プログラム中の中国語
  • ルール・牌譜・統計情報〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ