対戦型麻雀ゲームAIのアルゴリズムと実装
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書誌事項
対戦型麻雀ゲームAIのアルゴリズムと実装
秀和システム, 2023.1
- タイトル別名
-
対戦型麻雀ゲームAIのアルゴリズムと実装
- タイトル読み
-
タイセンガタ マージャン ゲーム AI ノ アルゴリズム ト ジッソウ
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注記
参考サイト・書籍: p396-397
内容説明・目次
内容説明
オープンソースの麻雀アプリ「電脳麻将」麻雀をプレイする思考エンジンの実装を開発者自身が解説!機械学習ではなく、具体的な戦術をプログラム化した実装はどうなっている?あのセオリーは正しいのか?実際に対戦させて戦術の優劣をシミュレーションする。役の判定、シャン点数の計算、和了点の計算…、実装にはどんな工夫が?
目次
- イントロダクション
- 手牌とシャンテン数
- 和了点計算
- ゲーム進行
- 麻雀AIのプログラム
- オリと鳴き
- 手作り
- 押し引き
- プログラム中の中国語
- ルール・牌譜・統計情報〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より