中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
Author(s)
Bibliographic Information
中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
図書文化社, 2023.1
- Other Title
-
中学校高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす学びの舞台づくり
学習評価深化論 : 授業が変わる : 中学校・高等学校 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」
- Title Transcription
-
チュウガッコウ・コウトウ ガッコウ ジュギョウ ガ カワル ガクシュウ ヒョウカ シンカロン : カンテンベツ ヒョウカ デ ガクリョク オ ノバス「マナビ ノ ブタイズクリ」
Available at 62 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p157-158
Description and Table of Contents
Description
煩わしいだけの学習評価じゃもったいない。知識の暗記・再生を超えて、現実の文脈で「生きて働く学力」を育成するために。
Table of Contents
- 第1章 評価改革の本質を問う—成績を付けることだけが評価じゃない(そこがゴールですか?「テスト7割、平常点3割」を超えて;生徒を評価するとはどういうことか? ほか)
- 第2章 なぜ観点別評価が強調されるのか(どんな準備をすればよいか?—観点別評価の流れと急所をつかむ;なぜ高校でも観点別評価なのか?—めざす教育の方向性 ほか)
- 第3章 授業や評価の軸となる目標とは(そもそも目標を明確にするとはどういうことか?;評価者への信頼感、評価への納得感をどう高めるか? ほか)
- 第4章 「学びの舞台」をどうつくるか(観点別評価を単元や授業のデザインにつなげるには?;各観点の評価場面をどう評価計画に位置づけるか? ほか)
- 補論 教育評価論のエッセンス—改革の“今”と“これから”をつかむために(教育評価に関する理論の展開;戦後日本の指導要録改訂の歴史)
by "BOOK database"