こんな子どもに出会ったら : 保育所・幼稚園・学校・家庭での支援の実際
著者
書誌事項
こんな子どもに出会ったら : 保育所・幼稚園・学校・家庭での支援の実際
川島書店, 2022.12
- タイトル読み
-
コンナ コドモ ニ デアッタラ : ホイクショ ヨウチエン ガッコウ カテイ デノ シエン ノ ジッサイ
並立書誌 全1件
-
-
こんな子どもに出会ったら : 保育所・幼稚園・学校・家庭での支援の実際 / 関戸英紀著
BD0068040X
-
こんな子どもに出会ったら : 保育所・幼稚園・学校・家庭での支援の実際 / 関戸英紀著
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p127〜128
内容説明・目次
内容説明
本書は、特別な教育的ニーズのある子どもへの支援方法を、大学での授業はもとより、さまざま研修会等で紹介してきた著者が、「初任の先生方や保護者の方も活用できる支援方法を紹介する。理論に裏打ちされた支援方法、エビデンスに基づいた(有効性が確認された)支援方法を紹介すること」に留意し、誰にでもできる支援を「理論編」と「実践編」で解説していきます。「実践編」では、日常よく見かける子どもの行動から“幼児向け”“対人関係”“問題行動”“学習”“家庭生活”の順に、支援の実際をとおして子どもの行動に変容をもたらす理論と技法を紹介します。必要に応じて、直面している子どもの課題に関連する項目を読んでいただければ結構です。応用行動分析に基づいた支援方法がメインになっていますが、用語はできるだけ詳しく説明するように心がけ、行動論的なアプローチばかりでなく、認知論的なアプローチもとりあげました。その理論や考え方を是非ともご理解いただき、実践してください。特別な教育的ニーズのある子どもを支援するための実践的な入門書です。
目次
- 1 基礎・理論編 行動のとらえ方(オペラント行動;三項随伴症;強化;罰;指導(支援)目標 ほか)
- 2 実践編 子どもの行動に変容をもたらす理論と技法(靴下を1人ではけない;教室で着席して、話を聞いたり、活動したりすることができない;箸を正しく持てない;排尿が自立していない;家庭で保護者の目を盗んで水遊びをする ほか)
「BOOKデータベース」 より