一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業 : 子どもと教師を幸せにする一枚の紙

書誌事項

一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業 : 子どもと教師を幸せにする一枚の紙

中島雅子編著

東洋館出版社, 2022.12

タイトル別名

OPPAでつくる授業 : 一枚ポートフォリオ評価論 : 子どもと教師を幸せにする一枚の紙

One page portfolio assessment

タイトル読み

イチマイ ポートフォリオ ヒョウカロン OPPA デ ツクル ジュギョウ : コドモ ト キョウシ オ シアワセ ニ スル イチマイ ノ カミ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 堀哲夫

付録(P.182-185) : OPPシートのテンプレート(2種)

内容説明・目次

内容説明

子どもと教師を幸せにする一枚の紙。OPPA論開発者&OPPA論研究会会長による待望の最新事例集!一枚ポートフォリオ評価(OPPA)論が実現するのは、「学習と指導と評価の一体化」。子どもの実態に合わせて授業改善ができる。小学1年生でもメタ認知を働かせることができる。子どもも教師も、自分の成長を実感できる。授業だけでなく、学級経営や校内研修にも使える。

目次

  • 第1章 理論編(OPPA論とは何か;OPPAで何ができるのか;OPPA論のキーワード)
  • 第2章 基礎・基本編(授業改善 ひき算って何?—子供の可能性を信じる(小学1年算数);授業改善 体育でも効果抜群!—自在も表現を可能にするOPPシート(小学4年体育);授業改善 OPPシートで児童の実態が見える—コンセプトマップから出発するOPPシート(小学3年社会) ほか)
  • 第3章 応用編(本質的な問い 「本質的な問い」でコミュニケーション—OPPAをより活用するために(中学校);本質的な問い 児童の「わからない」の意味—すごろくトークの活用(小学6年国語);授業改善 児童の「学習目標」が授業をつくる—OPPA論に基づく自由試行の導入(小学5年理科) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD00322884
  • ISBN
    • 9784491049298
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ