一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業 : 子どもと教師を幸せにする一枚の紙
著者
書誌事項
一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業 : 子どもと教師を幸せにする一枚の紙
東洋館出版社, 2022.12
- タイトル別名
-
OPPAでつくる授業 : 一枚ポートフォリオ評価論 : 子どもと教師を幸せにする一枚の紙
One page portfolio assessment
- タイトル読み
-
イチマイ ポートフォリオ ヒョウカロン OPPA デ ツクル ジュギョウ : コドモ ト キョウシ オ シアワセ ニ スル イチマイ ノ カミ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 堀哲夫
付録(P.182-185) : OPPシートのテンプレート(2種)
内容説明・目次
内容説明
子どもと教師を幸せにする一枚の紙。OPPA論開発者&OPPA論研究会会長による待望の最新事例集!一枚ポートフォリオ評価(OPPA)論が実現するのは、「学習と指導と評価の一体化」。子どもの実態に合わせて授業改善ができる。小学1年生でもメタ認知を働かせることができる。子どもも教師も、自分の成長を実感できる。授業だけでなく、学級経営や校内研修にも使える。
目次
- 第1章 理論編(OPPA論とは何か;OPPAで何ができるのか;OPPA論のキーワード)
- 第2章 基礎・基本編(授業改善 ひき算って何?—子供の可能性を信じる(小学1年算数);授業改善 体育でも効果抜群!—自在も表現を可能にするOPPシート(小学4年体育);授業改善 OPPシートで児童の実態が見える—コンセプトマップから出発するOPPシート(小学3年社会) ほか)
- 第3章 応用編(本質的な問い 「本質的な問い」でコミュニケーション—OPPAをより活用するために(中学校);本質的な問い 児童の「わからない」の意味—すごろくトークの活用(小学6年国語);授業改善 児童の「学習目標」が授業をつくる—OPPA論に基づく自由試行の導入(小学5年理科) ほか)
「BOOKデータベース」 より