大学教員の能力開発研究 : ファカルティ・ディベロップメントの構造と評価
Author(s)
Bibliographic Information
大学教員の能力開発研究 : ファカルティ・ディベロップメントの構造と評価
(高等教育シリーズ, 184)
玉川大学出版部, 2023.1
- Other Title
-
ファカルティ・ディベロップメントの構造と評価に関する研究
大学教員の能力開発研究 : ファカルティディベロップメントの構造と評価
- Title Transcription
-
ダイガク キョウイン ノ ノウリョク カイハツ ケンキュウ : ファカルティ・ディベロップメント ノ コウゾウ ト ヒョウカ
Available at 123 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「ファカルティ・ディベロップメントの構造と評価に関する研究」(北海道大学, 2015年) を、大幅に加筆・修正したもの
参考文献: p193-213
Description and Table of Contents
Description
日本の高等教育の質向上のために、大学教員は自らの能力をどのように開発すればよいのか。日本と諸外国のファカルティ・ディベロップメント(FD)の変遷・比較と効果検証をふまえ、大学教員の能力開発の構造と評価の実態を明らかにし、その望ましいあり方を提起する。
Table of Contents
- 序章 背景とリサーチ・クエスチョン
- 第1章 日本と諸外国におけるFD
- 第2章 日本におけるFD論
- 第3章 FDの構造モデル
- 第4章 FD研究の特徴と先行研究の整理
- 第5章 授業コンサルテーションの実践と評価
- 第6章 ティーチング・ポートフォリオ・ワークショップの実践と評価
- 終章 意義・課題・展望
- 補章 ポスト・コロナ時代の大学教員とFD
by "BOOK database"