みんなにやさしいインクルーシブ保育 : 基本と実践を18の事例から考える
著者
書誌事項
みんなにやさしいインクルーシブ保育 : 基本と実践を18の事例から考える
(ナツメ社保育シリーズ)
ナツメ社, 2023.2
- タイトル読み
-
ミンナ ニ ヤサシイ インクルーシブ ホイク : キホン ト ジッセン オ 18 ノ ジレイ カラ カンガエル
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一人ひとりの子どもが安心できる保育環境は、自然とまわりにもやさしいものになり日々の保育やクラス運営もしやすくなります。「みんなにやさしい」の「みんな」には、特別なニーズのある子ども、クラスや園の友だち、保護者、そして、保育者のあなたも含まれているのです。
目次
- Introduction インクルーシブ保育の素朴な疑問
- 1章 インクルーシブ保育ってなんだろう(特別支援教育の歴史;統合保育とインクルーシブ保育の違い;障害の捉え方は環境に左右される ほか)
- 2章 インクルーシブ保育を実践しよう(現場で悩んだときは基本を思い出して;活動への参加が難しいときは;他害行動がある子どもの受け止め方 ほか)
- 3章 子どもを中心に保護者と良い関係をつくろう(保護者のつらさや不安に寄り添う;保護者との信頼関係を築く;専門機関との連携にあたって ほか)
「BOOKデータベース」 より