社会科「個別最適な学び」授業デザイン
Author(s)
Bibliographic Information
社会科「個別最適な学び」授業デザイン
明治図書出版, 2023.1
- 理論編
- Other Title
-
社会科個別最適な学び授業デザイン
- Title Transcription
-
シャカイカ「コベツ サイテキナ マナビ」ジュギョウ デザイン
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考資料: 章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、「そもそも個別最適な学びとは何か?」という問いからスタートした書籍です。できる限り実践を通して解説し、実践モデルを詳しく収録したいという想いから、“理論編”と“実践編”の2冊構成でまとめました。本書は、その“理論編”です。「個別最適な学び」の全体像から、社会科との関わり、「個別最適な学び」を成功するための14のポイントについて、より多くの実践紹介も含める形で、解説しました。本書に収録の実践モデルについてご興味を持っていただけましたら、是非“実践編”も合わせて手にとっていただければ幸いです。
Table of Contents
- 1 社会科と「個別最適な学び」(「個別最適な学び」とは;「個別最適な学び」の歴史的背景)
- 2 「個別最適な学び」を実現する!14の勘所(発想の転換;「個」をさぐること;単元の授業デザイン;「問い」の吟味;学習の複線化;学習形態の工夫;学びのユニバーサルデザイン(UDL);学びの自己調整;学習評価;非認知能力;ICT端末の活用 1人1台端末;学習材の工夫;学習環境;学校の支援的・自治的風土)
by "BOOK database"