子どもの思考をアクティブにする算数授業の板書スキル&実践事例
著者
書誌事項
子どもの思考をアクティブにする算数授業の板書スキル&実践事例
(算数科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2023.1
- タイトル別名
-
算数授業の板書スキル&実践事例 : 子どもの思考をアクティブにする
- タイトル読み
-
コドモ ノ シコウ オ アクティブ ニ スル サンスウ ジュギョウ ノ バンショ スキル&ジッセン ジレイ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
板書は、思考を見える化する最強ツール!気付きをしかけ、思考をつなげ!
目次
- 第1章 思考をアクティブにする板書スキル(吹き出しで、子どもの気付きを見える化する;板書の中心にメインの話題を据える;比較しやすいように一列に並べる;二分割で内容を比較させ、思考を促す;矢印で、考え・意見をつなぐ ほか)
- 第2章 思考をアクティブにする算数授業実践事例21(たしざん—たし算カードにかくされた秘密を見付けよう;表とグラフ—大きさが違う!ぱっと見て分かる並べ方を考えよう;たし算のひっ算—筆算をしなくても簡単に計算できる数を考えよう;三角形と四角形—何パターンできるかな?四角形を2つの形に分けてみよう;はこの形—箱の形になるのはどれだろう ほか)
「BOOKデータベース」 より