「さびしい人のいない」保育園づくりと生活保育の探究 : 学校との関係を問い続けたある保育園の実践史に学ぶ
著者
書誌事項
「さびしい人のいない」保育園づくりと生活保育の探究 : 学校との関係を問い続けたある保育園の実践史に学ぶ
新読書社, 2023.2
- タイトル読み
-
サビシイ ヒト ノ イナイ ホイクエンズクリ ト セイカツ ホイク ノ タンキュウ : ガッコウ トノ カンケイ オ トイツズケタ アル ホイクエン ノ ジッセンシ ニ マナブ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p100-106
内容説明・目次
目次
- 1 はじめに—近年の保育政策の動向と保育の「学校」化への懸念
- 2 近年のOECD加盟国の保育(課程)改革と保育の「学校化」
- 3 清水住子とつくし保育園の実践的探求に学ぶために
- 4 つくし保育園における障害児保育のあゆみ—制度化を求めて
- 5 つくし保育園における障害児保育と入園問題
- 6 つくし保育園における障害児保育実践の展開
- 7 保育の「閾値」と親・家族の生活にとっての保育園の意味
- 8 おわりに
「BOOKデータベース」 より