中国的経営イン・デジタル : 中国企業の強さと弱さ

書誌事項

中国的経営イン・デジタル : 中国企業の強さと弱さ

岡野寿彦著

日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2023.1

タイトル別名

Chinese management in digital

中国的経営インデジタル : 中国企業の強さと弱さ

中国的経営 : イン・デジタル : 中国企業の強さと弱さ

タイトル読み

チュウゴクテキ ケイエイ イン・デジタル : チュウゴク キギョウ ノ ツヨサ ト ヨワサ

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注記

参考文献: p453-462

内容説明・目次

内容説明

政府系・民間、業種、地域の違い、時代を越えて、中国企業に共通する普遍的な「型」とは何か?ネットとリアルの融合、デジタル化、国家との関係など経営環境が大きく変化する中で、中国の先進企業はどう経営の軸を変えようとしているのか?中国企業のビジネスモデルの変化、中国の先端IT企業の変革の実態を、ファーウェイ、小米、アリババの綿密なケーススタディを通して明らかにする。そして日本企業が進化する中国企業に伍して世界で「戦略的不可欠性」を獲得するための道を示す。中国企業に共通する経営の原理を明らかにする注目の書。

目次

  • 序章 中国的経営とは?:「権威主義的マネジメント」と「プラットフォーム志向」
  • 第1部 権威主義的マネジメントの「強さ」と「弱さ」(中国的経営1.0:伝統的な中国的経営の特徴;国家と企業イン・デジタル:プラットフォーマー規制から読み解く国家レベルの「権威主義的マネジメント」)
  • 第2部 中国企業の経営変革イン・デジタル:「ネットとリアルの融合」と中国的経営2.0(ファーウェイに見る中国的経営の変革:生き残るための連続的変革;中国製造業の「強さ」と「弱さ」:小米「IoTプラットフォーム」のビジネスモデル;中国プラットフォーマーの戦略転換:アリババ・プラットフォームの進化を支えるマネジメント;中国企業の「両利きの経営」:デジタル化時代に求まられる経営)
  • 第3部 日本企業への提言:戦略的不可欠性を築く(日本的経営イン・デジタル:日本企業はどう強みを発揮できるのか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD00397409
  • ISBN
    • 9784296116324
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    462p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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