中国的経営イン・デジタル : 中国企業の強さと弱さ
著者
書誌事項
中国的経営イン・デジタル : 中国企業の強さと弱さ
日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2023.1
- タイトル別名
-
Chinese management in digital
中国的経営インデジタル : 中国企業の強さと弱さ
中国的経営 : イン・デジタル : 中国企業の強さと弱さ
- タイトル読み
-
チュウゴクテキ ケイエイ イン・デジタル : チュウゴク キギョウ ノ ツヨサ ト ヨワサ
大学図書館所蔵 件 / 全65件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p453-462
内容説明・目次
内容説明
政府系・民間、業種、地域の違い、時代を越えて、中国企業に共通する普遍的な「型」とは何か?ネットとリアルの融合、デジタル化、国家との関係など経営環境が大きく変化する中で、中国の先進企業はどう経営の軸を変えようとしているのか?中国企業のビジネスモデルの変化、中国の先端IT企業の変革の実態を、ファーウェイ、小米、アリババの綿密なケーススタディを通して明らかにする。そして日本企業が進化する中国企業に伍して世界で「戦略的不可欠性」を獲得するための道を示す。中国企業に共通する経営の原理を明らかにする注目の書。
目次
- 序章 中国的経営とは?:「権威主義的マネジメント」と「プラットフォーム志向」
- 第1部 権威主義的マネジメントの「強さ」と「弱さ」(中国的経営1.0:伝統的な中国的経営の特徴;国家と企業イン・デジタル:プラットフォーマー規制から読み解く国家レベルの「権威主義的マネジメント」)
- 第2部 中国企業の経営変革イン・デジタル:「ネットとリアルの融合」と中国的経営2.0(ファーウェイに見る中国的経営の変革:生き残るための連続的変革;中国製造業の「強さ」と「弱さ」:小米「IoTプラットフォーム」のビジネスモデル;中国プラットフォーマーの戦略転換:アリババ・プラットフォームの進化を支えるマネジメント;中国企業の「両利きの経営」:デジタル化時代に求まられる経営)
- 第3部 日本企業への提言:戦略的不可欠性を築く(日本的経営イン・デジタル:日本企業はどう強みを発揮できるのか)
「BOOKデータベース」 より