理科教育におけるアナロジーに基づく教授学習ストラテジー研究

書誌事項

理科教育におけるアナロジーに基づく教授学習ストラテジー研究

内ノ倉真吾著

風間書房, 2023.1

タイトル読み

リカ キョウイク ニオケル アナロジー ニ モトズク キョウジュ ガクシュウ ストラテジー ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 26

注記

博士学位請求論文「理科教育におけるアナロジーによる教授学習ストラテジー研究 : 中学生・高校生のアナロジーの使用特性に着目して」 (筑波大学, 2021年提出) に基づき加筆修正したもの

参考文献一覧: p313-334

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 理科教育におけるアナロジーに基づく教授ストラテジーとその基底
  • 第2章 教師の理科授業におけるアナロジーに関する教授学的な内容知識の特徴
  • 第3章 高校生の理科授業におけるアナロジーの受容的な使用の特性
  • 第4章 中学生・高校生の科学的な説明におけるアナロジーの自発的な使用の特性
  • 第5章 理科系大学生と科学者のアナロジーの使用の特性
  • 第6章 科学者・理科系大学生との比較に基づく中学生・高校生のアナロジーの使用の特性
  • 第7章 アナロジーの生成・評価・修正ストラテジーに基づく理科授業の開発と実践
  • 終章 研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD00627382
  • ISBN
    • 9784759924602
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, iv, 355p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ