理科教育におけるアナロジーに基づく教授学習ストラテジー研究
著者
書誌事項
理科教育におけるアナロジーに基づく教授学習ストラテジー研究
風間書房, 2023.1
- タイトル読み
-
リカ キョウイク ニオケル アナロジー ニ モトズク キョウジュ ガクシュウ ストラテジー ケンキュウ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位請求論文「理科教育におけるアナロジーによる教授学習ストラテジー研究 : 中学生・高校生のアナロジーの使用特性に着目して」 (筑波大学, 2021年提出) に基づき加筆修正したもの
参考文献一覧: p313-334
内容説明・目次
目次
- 序章 研究の目的と方法
- 第1章 理科教育におけるアナロジーに基づく教授ストラテジーとその基底
- 第2章 教師の理科授業におけるアナロジーに関する教授学的な内容知識の特徴
- 第3章 高校生の理科授業におけるアナロジーの受容的な使用の特性
- 第4章 中学生・高校生の科学的な説明におけるアナロジーの自発的な使用の特性
- 第5章 理科系大学生と科学者のアナロジーの使用の特性
- 第6章 科学者・理科系大学生との比較に基づく中学生・高校生のアナロジーの使用の特性
- 第7章 アナロジーの生成・評価・修正ストラテジーに基づく理科授業の開発と実践
- 終章 研究の成果と課題
「BOOKデータベース」 より