理科教育におけるアナロジーに基づく教授学習ストラテジー研究
Author(s)
Bibliographic Information
理科教育におけるアナロジーに基づく教授学習ストラテジー研究
風間書房, 2023.1
- Title Transcription
-
リカ キョウイク ニオケル アナロジー ニ モトズク キョウジュ ガクシュウ ストラテジー ケンキュウ
Available at 26 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士学位請求論文「理科教育におけるアナロジーによる教授学習ストラテジー研究 : 中学生・高校生のアナロジーの使用特性に着目して」 (筑波大学, 2021年提出) に基づき加筆修正したもの
参考文献一覧: p313-334
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 研究の目的と方法
- 第1章 理科教育におけるアナロジーに基づく教授ストラテジーとその基底
- 第2章 教師の理科授業におけるアナロジーに関する教授学的な内容知識の特徴
- 第3章 高校生の理科授業におけるアナロジーの受容的な使用の特性
- 第4章 中学生・高校生の科学的な説明におけるアナロジーの自発的な使用の特性
- 第5章 理科系大学生と科学者のアナロジーの使用の特性
- 第6章 科学者・理科系大学生との比較に基づく中学生・高校生のアナロジーの使用の特性
- 第7章 アナロジーの生成・評価・修正ストラテジーに基づく理科授業の開発と実践
- 終章 研究の成果と課題
by "BOOK database"