子どもの発達からみる「10の姿」の保育実践
著者
書誌事項
子どもの発達からみる「10の姿」の保育実践
ぎょうせい, 2023.1
- タイトル読み
-
コドモ ノ ハッタツ カラ ミル 10 ノ スガタ ノ ホイク ジッセン
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 無藤隆
内容説明・目次
内容説明
「10の姿」のとらえ方・取組み方は—。発達がわかれば見えてくる!幼稚園教育要領・保育指針等で示された「10の姿」を発達心理の切り口から徹底解説!3〜5歳児の発達段階や、それに基づいたホットな先進事例を豊富に収載!無藤隆先生(白梅学園大学)監修・大方美香先生(大阪総合保育大学)編著。確かな内容をお届けします。
目次
- 序章 なぜ「10の姿」が求められるのか(要領・指針の論理構成からの位置づけ;資質・能力と10の姿を保育そして小学校教育に活かす ほか)
- 第1章 「10の姿」の育て方(健康な心と体;自立心 ほか)
- 第2章 「10の姿」をトータルに育てる保育実践(みんなが納得する「まち」の名前を考える;お店屋さんプロジェクトで育つ力 ほか)
- 第3章 「10の姿」を育てるカリキュラム・マネジメント(幼児教育におけるカリキュラム・マネジメント;「10の姿」とカリキュラム・マネジメント ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より