デジタル社会の多様性と創造性 : ジェンダー・メディア・アート・ファッション
著者
書誌事項
デジタル社会の多様性と創造性 : ジェンダー・メディア・アート・ファッション
(明治大学リバティブックス)
明治大学出版会 , 丸善出版 (発売), 2023.2
- タイトル別名
-
デジタル社会の多様性と創造性 : ジェンダーメディアアートファッション
- タイトル読み
-
デジタル シャカイ ノ タヨウセイ ト ソウゾウセイ : ジェンダー・メディア・アート・ファッション
大学図書館所蔵 全119件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
明治大学情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター沿革・活動記録 (2009年度~2020年度) / 石田沙織作成: p[255]-266
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
刻々と変わりゆく現代社会はどのような様相を呈し、これからどこに向かうのか。本書はジェンダー、メディア、アート、ファッションという4つの観点から、デジタル社会の多様性と創造性を問う。
目次
- 第1部 今世紀転換期のジェンダー研究(日本におけるジェンダー研究の新展開—非正規化と多様化の中で;フェミニズムにおける過程的インターセクショナリティと闘争—ドイツと日本の比較;歴史学におけるジェンダー研究の展開—アメリカ史の場合;スポーツ・ジェンダー学における新展開;日本における性的マイノリティ受容の陥穽 ほか)
- 第2部 デジタル社会における多様性とメディア、アート、ファッション(メディア論と芸術の変容;メディアアートの過去・現在・未来—キュレーターの軌跡から;デジタルテクノロジーとジェンダー—ソーシャルメディア、データ、人工知能をめぐる権力論に向けて;デジタル社会におけるファッションメディアとジェンダー表象;社会現象としてのファッション—デジタル化により加速する記号化 ほか)
「BOOKデータベース」 より