中学校社会科単元を貫く「学習評価」とテストづくりアイデア
著者
書誌事項
中学校社会科単元を貫く「学習評価」とテストづくりアイデア
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2023.2
- タイトル読み
-
チュウガッコウ シャカイカ タンゲン オ ツラヌク ガクシュウ ヒョウカ ト テストズクリ アイデア
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p197-199
内容説明・目次
内容説明
解答の根拠となる授業実践+出題意図が伝わるねらいの設定+「見方・考え方」が働く資料と問い方。生徒の思考過程に着目した「授業とテストの一体化」の理論とその具体例。「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法も収録!
目次
- 第1章 単元を貫く「学習評価」のポイント(テストの特徴と課題;「見方・考え方」が働くテストの問いづくり;テストの失敗例から考える防止策 ほか)
- 第2章 単元を貫く「学習評価」とテストづくりアイデア(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
- 第3章 学びの履歴を可視化するデジタルポートフォリオの可能性(未来の学校に必要な新しい評価方法とは;新学習指導要領が求める資質・能力をどう育てるのか;「問い」を軸にした社会科の授業づくりのポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より