Bibliographic Information

成績だけが評価じゃない : 感情と社会性を育む(SEL)ための評価

スター・サックシュタイン [著] ; 中井悠加, 山本佐江, 吉田新一郎訳

新評論, 2023.1

Other Title

Assessing with respect : everyday practices that meet students' social and emotional needs

Title Transcription

セイセキ ダケ ガ ヒョウカ ジャナイ : カンジョウ ト シャカイセイ オ ハグクム (SEL) タメ ノ ヒョウカ

Available at  / 46 libraries

Note

参考文献一覧: p245-247

訳注で紹介した本の一覧: p248-250

Description and Table of Contents

Description

新型コロナの流行で学校教育が大きく変わったと言われているが、本当にそうだろうか?「感情と社会性の学び(SEL)」とは、互いに信頼しあえる人間関係を築き、評価を通して自己認識を育て、より良く学ぶための自己管理を促進し、責任ある意思決定が行えるようにすることです。本書では、教科の指導とSELを統合して教えるという観点から、「評価の仕方」について提言しています。すべての生徒が「まるごと」理解され、尊厳が守られ、そして学校全体で子どもの学びをサポートするためです。生徒が知っていることやできることを見取り、その情報をカリキュラムや学習、指導の改善に使うことを意味しています。つまり、「指導と評価の一体化」として継続的な形成的評価を行うということです。生徒の学びをサポートするすべての教師にとって最良の1冊となることでしょう。

Table of Contents

  • 第1章 信頼できるだけの人間関係を築いて学びをサポートする
  • 第2章 評価のなかで自己認識を育てる
  • 第3章 より良く学ぶために自己管理を促進する
  • 第4章 責任ある意思決定を教えて、学びに対する生徒のオウナーシップを高める
  • 第5章 成績に対する感情的な反応を理解し、改善する
  • 第6章 個別評価で生徒の尊厳を高める

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD00771301
  • ISBN
    • 9784794812292
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    iv, 250p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top