マーケティング思考 : 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること
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マーケティング思考 : 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること
翔泳社, 2023.2
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マーケティング シコウ : ギョウセキ オ ノバシ ツズケル チーム ガ ホントウ ニ ヤッテ イル コト
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内容説明・目次
内容説明
マーケティングを強化したのに期待したほど業績が伸びない。その理由は企業のマーケティング人材が“木を見て森を見ず”の状態だからです。その施策は、「誰に」(顧客理解)、「何を」(顧客価値)を届けるものなのか?事業フェーズ上の優先度は妥当なのか?施策やツール活用を目的とせずに本質的な問いをもって働く人を増やし、最適な判断ができる組織・チームへ。本書は企業が陥りがちな落とし穴に焦点をあて、B to C、B to Bを問わずに成果を出せる組織・チームの要件と育成法を解説します。
目次
- 第1章 なぜ「マーケティング」は難しいのか(「マーケティング」が難しくてわかりにくい理由;言葉が矮小化され、各所で多用されている;ますます困難になるマーケティング人材の採用・維持;まぶしく輝くトップ企業のやり方が自社にあてはまるのか;「最新」ではなく「最適」を選ぶ賢い判断)
- 第2章 成果を出すOS=「マーケティング思考」(マーケティングで事業を伸ばす責任者の視界;シンプルだが奥深いフレームワーク「誰に?何を?どのように?」 ほか)
- 第3章 マーケティング思考を構成する3つの共通言語(3つの共通言語をそろえる意味;共通言語1:誡に?何を?どのように?;共通言語2:用語・指標の定義と相場観;共通言語3:事業フェーズ別の考え方)
- 第4章 事業フェーズ別の考え方・判断基準(事業フェーズ別の特性を理解する4つの視点;フェーズ1 事業立ち上げ期(0→1)の考え方・判断基準 ほか)
- 第5章 「マーケティング思考人材」育成の成功法則(360社/1.2万人の実績からわかった成果を出すマーケティングチームの特徴;成果が出ないチームによくある3つの問題症状;学校・塾の集団学習に人材育成のヒントが詰まっている;「マーケティング思考人材」の育成サイクル;「マーケティング思考人材」の育成の実践)
「BOOKデータベース」 より