コンテンツ創造プロセスとクリエイターのマネジメント
著者
書誌事項
コンテンツ創造プロセスとクリエイターのマネジメント
晃洋書房, 2023.2
- タイトル別名
-
Exploratory research on the contents creation process and its management
- タイトル読み
-
コンテンツ ソウゾウ プロセス ト クリエイター ノ マネジメント
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位申請論文 (早稲田大学, 2016年提出) をもとに, その後の研究を加えたもの
参考文献: p237-247
内容説明・目次
内容説明
コンテンツ(映像、音楽、ゲーム、書籍等)を生み出すクリエイターの仕事には他業種とは異なる創造的活動が必要となるため、従来のマネジメント手法が通用しない点が多い。本書では、クリエイターがコンテンツを創造するプロセスを解明し、クリエイターの創造性を支援するマネジメントのあり方を提起。経営サイドとクリエイターのより良い関係性を提示し、コンテンツ産業の新たな発展の可能性を示す1冊。
目次
- 第1章 クリエイターのマネジメント
- 第2章 創造性に関する理論
- 第3章 創造プロセスへのアプローチ
- 第4章 創造性に結びつく要素とは
- 第5章 何が創造性を生むのか
- 第6章 コンテンツ産業の未来のために
「BOOKデータベース」 より