コンテンツ創造プロセスとクリエイターのマネジメント

書誌事項

コンテンツ創造プロセスとクリエイターのマネジメント

姜理惠著

晃洋書房, 2023.2

タイトル別名

Exploratory research on the contents creation process and its management

タイトル読み

コンテンツ ソウゾウ プロセス ト クリエイター ノ マネジメント

注記

学位申請論文 (早稲田大学, 2016年提出) をもとに, その後の研究を加えたもの

参考文献: p237-247

内容説明・目次

内容説明

コンテンツ(映像、音楽、ゲーム、書籍等)を生み出すクリエイターの仕事には他業種とは異なる創造的活動が必要となるため、従来のマネジメント手法が通用しない点が多い。本書では、クリエイターがコンテンツを創造するプロセスを解明し、クリエイターの創造性を支援するマネジメントのあり方を提起。経営サイドとクリエイターのより良い関係性を提示し、コンテンツ産業の新たな発展の可能性を示す1冊。

目次

  • 第1章 クリエイターのマネジメント
  • 第2章 創造性に関する理論
  • 第3章 創造プロセスへのアプローチ
  • 第4章 創造性に結びつく要素とは
  • 第5章 何が創造性を生むのか
  • 第6章 コンテンツ産業の未来のために

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ