コンテンツ創造プロセスとクリエイターのマネジメント
著者
書誌事項
コンテンツ創造プロセスとクリエイターのマネジメント
晃洋書房, 2023.2
- タイトル別名
-
Exploratory research on the contents creation process and its management
- タイトル読み
-
コンテンツ ソウゾウ プロセス ト クリエイター ノ マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位申請論文 (早稲田大学, 2016年提出) をもとに, その後の研究を加えたもの
参考文献: p237-247
内容説明・目次
内容説明
コンテンツ(映像、音楽、ゲーム、書籍等)を生み出すクリエイターの仕事には他業種とは異なる創造的活動が必要となるため、従来のマネジメント手法が通用しない点が多い。本書では、クリエイターがコンテンツを創造するプロセスを解明し、クリエイターの創造性を支援するマネジメントのあり方を提起。経営サイドとクリエイターのより良い関係性を提示し、コンテンツ産業の新たな発展の可能性を示す1冊。
目次
- 第1章 クリエイターのマネジメント
- 第2章 創造性に関する理論
- 第3章 創造プロセスへのアプローチ
- 第4章 創造性に結びつく要素とは
- 第5章 何が創造性を生むのか
- 第6章 コンテンツ産業の未来のために
「BOOKデータベース」 より