長寿ファミリー企業のアントレプレナーシップと地域社会 : 時代を超える京都ブランド

書誌事項

長寿ファミリー企業のアントレプレナーシップと地域社会 : 時代を超える京都ブランド

辻田素子編著

新評論, 2023.2

タイトル読み

チョウジュ ファミリー キギョウ ノ アントレプレナーシップ ト チイキ シャカイ : ジダイ オ コエル キョウト ブランド

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: 各章末

内容説明・目次

内容説明

“ファミリー経営”の強みを発揮し、時代に即した試みで長らえる京都の老舗。「伝統×革新」その歴史と今に迫る本格研究。

目次

  • 老舗ファミリービジネス、アントレプレナーシップ、地域社会
  • 京都の産業の歴史
  • 京都の長寿企業の特徴とオスカー認定制度および認定企業の概要
  • 西陣織の(株)秋江—伝統的繊維産業から観光産業へ
  • 京黒紋付染の(株)京都紋付—SDGsを意識したアパレルの染め替えビジネス
  • 京仏壇・京仏具の(株)小堀—納骨壇で先陣を切る
  • 原点回帰のイノベーション、(株)丸嘉—材木商から古材のネット販売へ
  • 社員との共闘で時代を超える近江屋ロープ(株)—麻糸や綿布などの商いから獣害防止ネットシステムの開発販売へ
  • 京都が育んだ伸銅・電線業—明治期の津田合名会社
  • ニューセラミックスメーカー、西村陶業(株)—精密材料開発に向けたあくなき挑戦〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ