特別支援教育支援員ができること : 発達障害のある子どもを支援する
著者
書誌事項
特別支援教育支援員ができること : 発達障害のある子どもを支援する
日本標準, 2023.3
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク シエンイン ガ デキル コト : ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ オ シエン スル : シエン ノ キホン ガ マンガ デ ワカル
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p127
内容説明・目次
内容説明
“子どもに寄り添うあたたかい支援”のために!特別な支援が必要な子どもが学級に8.8%いるといわれる今、支援員・介助員・学習支援員など、学校で支援に携わる人が知っておきたい「支援の基本」を、心理士がやさしく解説します。
目次
- 第1章 支援員の役割や心構えについて知りましょう(特別支援教育支援員の役割;日本の特別支援教育の方向性 ほか)
- 第2章 発達障害とその支援について知りましょう(学習障害(LD);注意欠陥多動性障害(ADHD) ほか)
- 第3章 事例から学びましょう(学校生活に関すること;コミュニケーションに関すること;特性に関すること)
- 第4章 学習支援の基本と支援の例(学習支援の基本;国語の学習支援の例1 ほか)
「BOOKデータベース」 より