考えと対話を引き出す「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業
著者
書誌事項
考えと対話を引き出す「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2023.2
- タイトル読み
-
カンガエ ト タイワ オ ヒキダス ジレンマ ハツモン デ ツクル チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会的価値の対立(ジレンマ)を含んだ選択型の発問で自ら考え、議論し、判断する授業へ!
目次
- 1章 「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業(「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業;考えを引き出し、対話を深めるジレンマ発問 ほか)
- 2章 中学校地理のジレンマ発問&授業プラン(世界と日本の地域構成—地域構成;世界の様々な地域—世界の諸地域(アフリカ州) ほか)
- 3章 中学校歴史のジレンマ発問&授業プラン(歴史との対話—私たちと歴史;近世までの日本とアジア—古代までの日本 ほか)
- 4章 中学校公民のジレンマ発問&授業プラン(私たちと現代社会—私たちが生きる現代社会と文化の特色;私たちと経済—市場の働きと経済 ほか)
「BOOKデータベース」 より