考えと対話を引き出す「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業
著者
書誌事項
考えと対話を引き出す「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2023.2
- タイトル読み
-
カンガエ ト タイワ オ ヒキダス ジレンマ ハツモン デ ツクル チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会的価値の対立(ジレンマ)を含んだ選択型の発問で自ら考え、議論し、判断する授業へ!
目次
- 1章 「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業(「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業;考えを引き出し、対話を深めるジレンマ発問 ほか)
- 2章 中学校地理のジレンマ発問&授業プラン(世界と日本の地域構成—地域構成;世界の様々な地域—世界の諸地域(アフリカ州) ほか)
- 3章 中学校歴史のジレンマ発問&授業プラン(歴史との対話—私たちと歴史;近世までの日本とアジア—古代までの日本 ほか)
- 4章 中学校公民のジレンマ発問&授業プラン(私たちと現代社会—私たちが生きる現代社会と文化の特色;私たちと経済—市場の働きと経済 ほか)
「BOOKデータベース」 より