考えと対話を引き出す「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業
Author(s)
Bibliographic Information
考えと対話を引き出す「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2023.2
- Title Transcription
-
カンガエ ト タイワ オ ヒキダス ジレンマ ハツモン デ ツクル チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
社会的価値の対立(ジレンマ)を含んだ選択型の発問で自ら考え、議論し、判断する授業へ!
Table of Contents
- 1章 「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業(「ジレンマ発問」でつくる中学校社会科授業;考えを引き出し、対話を深めるジレンマ発問 ほか)
- 2章 中学校地理のジレンマ発問&授業プラン(世界と日本の地域構成—地域構成;世界の様々な地域—世界の諸地域(アフリカ州) ほか)
- 3章 中学校歴史のジレンマ発問&授業プラン(歴史との対話—私たちと歴史;近世までの日本とアジア—古代までの日本 ほか)
- 4章 中学校公民のジレンマ発問&授業プラン(私たちと現代社会—私たちが生きる現代社会と文化の特色;私たちと経済—市場の働きと経済 ほか)
by "BOOK database"