インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
Author(s)
Bibliographic Information
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
福村出版, 2023.2
- Other Title
-
インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究
インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり学級づくり学校づくりの視点
授業における集団の指導 : インクルーシブ教育時代の : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点
- Title Transcription
-
インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ ジュギョウ ニ オケル シュウダン ノ シドウ : ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ガッコウズクリ ノ シテン
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位論文『インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究』(広島大学, 2021年) をもとにしたもの
参考文献: p251-266
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 研究の目的と意義
- 第1章 戦後教育におけるグループ学習への着目—グループの形態で学ぶ意味
- 第2章 グループ授業から協同学習へ—グループに求められる機能
- 第3章 インテグレーション教育からインクルーシブ教育への転換におけるグループ—異質な学習グループの組織化
- 第4章 インクルーシブ教育への転換期に見られる授業における集団の指導の論点
- 第5章 授業論における個と集団の関係
- 第6章 学級論における学級づくりと授業づくりの関係
- 第7章 学校論における授業研究の展開
- 終章 研究の成果と課題
by "BOOK database"