インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点

Bibliographic Information

インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点

吉田茂孝著

福村出版, 2023.2

Other Title

インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究

インクルーシブ教育時代の授業における集団の指導 : 授業づくり学級づくり学校づくりの視点

授業における集団の指導 : インクルーシブ教育時代の : 授業づくり、学級づくり、学校づくりの視点

Title Transcription

インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ ジュギョウ ニ オケル シュウダン ノ シドウ : ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ガッコウズクリ ノ シテン

Note

学位論文『インクルーシブ教育をふまえた授業における集団の指導に関する研究』(広島大学, 2021年) をもとにしたもの

参考文献: p251-266

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 序章 研究の目的と意義
  • 第1章 戦後教育におけるグループ学習への着目—グループの形態で学ぶ意味
  • 第2章 グループ授業から協同学習へ—グループに求められる機能
  • 第3章 インテグレーション教育からインクルーシブ教育への転換におけるグループ—異質な学習グループの組織化
  • 第4章 インクルーシブ教育への転換期に見られる授業における集団の指導の論点
  • 第5章 授業論における個と集団の関係
  • 第6章 学級論における学級づくりと授業づくりの関係
  • 第7章 学校論における授業研究の展開
  • 終章 研究の成果と課題

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BD01102919
  • ISBN
    • 9784571121463
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    272p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top