変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
著者
書誌事項
変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
大修館書店, 2023.3
- タイトル別名
-
Inquiry-based learning in the global age
変動する総合探究学習 : 欧米と日本 : 歴史と現在
- タイトル読み
-
ヘンドウ スル ソウゴウ・タンキュウ ガクシュウ : オウベイ ト ニホン レキシ ト ゲンザイ
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
Book guide: 各章末
内容説明・目次
内容説明
各国の動向から総合・探究学習の可能性を問い直す。日本・アメリカ合衆国・ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スウェーデン・イギリス・オーストラリア・フランス。
目次
- 序章 今ここにある「総合」を確かめる—1980年代以降の学習指導要領より
- 1 総合・探究学習の歴史(アメリカ合衆国における総合学習の源流—「プロジェクト」はどのように登場したのか;ドイツにおける合科教授の歴史的起源とその展開—「合科」という総合のあり方;日本の総合学習の履歴—生活に根ざしたカリキュラムの探究)
- 2 総合・探究学習の現在(「子どもからの問い」で始まるワールドオリエンテーション—オランダのイエナプラン教育;合科・統合的教科の新しい提案—オーストリアの事実教授;「労働」をめぐる学習の歴史と現在—イタリアの教科を超えた学び;コミュニティと結びついた「総合学習」—アメリカ合衆国のサービス・ラーニング;職業/進学につながるプロジェクト学習—スウェーデンの「高校活動」 ほか)
「BOOKデータベース」 より