第2の進路指導 : 自由と権利の指導の時代
著者
書誌事項
第2の進路指導 : 自由と権利の指導の時代
高文研, 2023.3
- タイトル読み
-
ダイ2 ノ シンロ シドウ : ジユウ ト ケンリ ノ シドウ ノ ジダイ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 松田洋介
参考文献・サイト: p183-185
内容説明・目次
内容説明
「新時代」を生きる子どもたちと教師へのメッセージ。「進路指導」とは「学校選択指導」ではない。未来をどう生きるのかという「生き方指導」である。離職・転職の急増、「ジョブ型雇用」導入など、一人ひとりのスキルアップ、キャリアアップを求める動きが強くなっている。そんな「新時代」の中で大切なのは、「要求を実現させる力」「メディアリテラシーの力」そして「自治の力」をどのように身に付けるのかということだ。
目次
- プロローグ 自分の時間を優先させる時代に
- 第1章 「第2の進路指導」が求められる時代(離職・転職者増加の背景(1)—非正規雇用者を増やす政策;離職・転職者増加の背景(2)—「キャリア」の転換 ほか)
- 第2章 「第2の進路指導」で教えること(要求を実現させる権利の教育;情勢分析力と見通しの力(メディア・リテラシー) ほか)
- 第3章 今どきの教師のキャリアに注目して(世界に貢献できる仕事をしてみたい;ディズニーランドとの二刀流 ほか)
- エピローグ 子どもたちを信頼して励ます指導を
- 解説 時代の転換期に、自由と権利の進路指導をつくる(松田洋介)(「第2の進路指導」の前に;「第2の進路指導」が登場する時代的条件 ほか)
「BOOKデータベース」 より