次世代エンジニアを育てる自己決定学習の理論と実践
著者
書誌事項
次世代エンジニアを育てる自己決定学習の理論と実践
九州大学出版会, 2023.3
- タイトル読み
-
ジセダイ エンジニア オ ソダテル ジコ ケッテイ ガクシュウ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文「工学系学部における自己決定学習の促進要因に関する実証的研究」(九州大学, 2020年) を基に加筆・修正を加えたもの
参考文献一覧: p[203]-210
事項索引: p[217]-221
内容説明・目次
内容説明
米国における工学教育改革の歴史と教育イノベーションに照らせば、日本の大学におけるエンジニア育成は、学習に対する自立心と責任感の涵養、学習の多様化を重視してきたとは言いがたい。この課題を克服するために有効な学習方法が自己決定学習である。本書では国内の大学におけるアンケート調査に加え、日米の大学や国内のIT企業へのインタビュー調査・文献調査に基づき、理論とデータの両面から、自己決定学習によって学部教育改革を推進することの意義と効果を検証する。さらに、自己決定学習をカリキュラムに導入する効果的な方法を提案する
目次
- 第1章 大学教育と仕事の間にある連続と断絶に関する仮説
- 第2章 次世代のエンジニア像
- 第3章 仕事におけるエンジニアの能力開発
- 第4章 産学連携プロジェクトの学習効果
- 第5章 工学部における自己決定学習の事例
- 第6章 工学部における自己決定学習の促進要因
- 第7章 結論:自己決定学習による次世代エンジニアの育成
「BOOKデータベース」 より