書誌事項

学校教育を軸とした多様な国際交流 : グローバル時代を共に生きる

日本学校教育学会国際交流委員会編

三恵社, 2022.11

タイトル別名

学校教育を軸とした多様な国際交流 : グローバル時代を共に生きる

タイトル読み

ガッコウ キョウイク オ ジク ト シタ タヨウナ コクサイ コウリュウ : グローバル ジダイ オ トモ ニ イキル

注記

監修: 多田孝志

文献: 論文末

内容説明・目次

目次

  • 1 総合・探究学習の視点から(“論文”対話型課題追求学習を活用したESDの授業;“論文”特別活動と総合的な学習(探究)の時間によるOECDのコンピテンシーと生徒エージェンシーの育成;“論文”持続可能な開発のための教育(ESD)推進の手引きの変遷に関する考察 ほか)
  • 2 国際交流と異文化理解、多文化共生教育の視点から(“論文”初等教育における国際交流の意義—ことばの学習の視点から;“論文”外国人児童生徒等の通信制高校での学びに関する制度的試論;“論文”日本人学生によるマレーシア留学決定要因と評価 ほか)
  • 3 比較教育の視点から(“論文”中国におけるキー・コンピテンシーの育成を目指した国際理解教育の実践研究—上海市A中学校の事例分析を通じて;“論文”日中における「総合的な探究の時間」の比較;“論文”ICTを活用した地理歴史料における教科横断的カリキュラムの検討—アメリカの授業実践の考察を踏まえて ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ