ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸
著者
書誌事項
ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸
学文社, 2022.12
- タイトル別名
-
Rethinking education : towards a global common good?
Unesco rethinking education
ユネスコ教育を再考する : グローバル時代の参照軸
- タイトル読み
-
ユネスコ・キョウイク オ サイコウ スル : グローバル ジダイ ノ サンショウジク
並立書誌 全1件
-
-
ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸 / 百合田真樹人, 矢野博之編訳著
BC18939140
-
ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸 / 百合田真樹人, 矢野博之編訳著
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
"Rethinking education"(UNESCO, c2015)の翻訳と諸概念の解説
引用・参考文献: p157-163
内容説明・目次
内容説明
ユネスコのレポート全文の翻訳のほか、“Rethinking Education”の議論を支える重要語句・諸概念から特に重要と考えられる8つの概念群をとりあげ、論考を加えた解説章を収録。
目次
- 教育を再考する(持続可能な成長:鍵となる課題;ヒューマニズムの再興;複雑化する世界での教育政策の立案;教育は共通善か?)
- 解説(エージェンシーとシティズンシップ—Agency,Citizenship;レスポンシビリティとアカウンタビリティ—Responsibility,Accountability;多様性、社会正義、エンパワメント—Diversity,Social justice,Empowerment;フレームワーク、ステークホルダー、プラットフォーム—Framework,Stakeholder,Platform;人権とウェルビーイング—Human Rights,Well‐being ほか)
「BOOKデータベース」 より