書誌事項

ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸

日本教師教育学会第10期国際研究交流部, 百合田真樹人, 矢野博之 編訳著

学文社, 2022.12

タイトル別名

Rethinking education : towards a global common good?

Unesco rethinking education

ユネスコ教育を再考する : グローバル時代の参照軸

タイトル読み

ユネスコ・キョウイク オ サイコウ スル : グローバル ジダイ ノ サンショウジク

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

"Rethinking education"(UNESCO, c2015)の翻訳と諸概念の解説

引用・参考文献: p157-163

内容説明・目次

内容説明

ユネスコのレポート全文の翻訳のほか、“Rethinking Education”の議論を支える重要語句・諸概念から特に重要と考えられる8つの概念群をとりあげ、論考を加えた解説章を収録。

目次

  • 教育を再考する(持続可能な成長:鍵となる課題;ヒューマニズムの再興;複雑化する世界での教育政策の立案;教育は共通善か?)
  • 解説(エージェンシーとシティズンシップ—Agency,Citizenship;レスポンシビリティとアカウンタビリティ—Responsibility,Accountability;多様性、社会正義、エンパワメント—Diversity,Social justice,Empowerment;フレームワーク、ステークホルダー、プラットフォーム—Framework,Stakeholder,Platform;人権とウェルビーイング—Human Rights,Well‐being ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01145081
  • ISBN
    • 9784762031960
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv, 169p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ