ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸
著者
書誌事項
ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸
学文社, 2022.12
- タイトル別名
-
Rethinking education : towards a global common good?
Unesco rethinking education
ユネスコ教育を再考する : グローバル時代の参照軸
- タイトル読み
-
ユネスコ・キョウイク オ サイコウ スル : グローバル ジダイ ノ サンショウジク
並立書誌 全1件
-
-
ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸 / 百合田真樹人, 矢野博之編訳著
BC18939140
-
ユネスコ・教育を再考する : グローバル時代の参照軸 / 百合田真樹人, 矢野博之編訳著
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
"Rethinking education"(UNESCO, c2015)の翻訳と諸概念の解説
引用・参考文献: p157-163
内容説明・目次
内容説明
ユネスコのレポート全文の翻訳のほか、“Rethinking Education”の議論を支える重要語句・諸概念から特に重要と考えられる8つの概念群をとりあげ、論考を加えた解説章を収録。
目次
- 教育を再考する(持続可能な成長:鍵となる課題;ヒューマニズムの再興;複雑化する世界での教育政策の立案;教育は共通善か?)
- 解説(エージェンシーとシティズンシップ—Agency,Citizenship;レスポンシビリティとアカウンタビリティ—Responsibility,Accountability;多様性、社会正義、エンパワメント—Diversity,Social justice,Empowerment;フレームワーク、ステークホルダー、プラットフォーム—Framework,Stakeholder,Platform;人権とウェルビーイング—Human Rights,Well‐being ほか)
「BOOKデータベース」 より