ザ・中学国語授業 : 国語学力UP! : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
著者
書誌事項
ザ・中学国語授業 : 国語学力UP! : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
学芸みらい社, 2023.4
- タイトル別名
-
国語学力UP!ザ・中学国語授業 : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
ザ・中学国語授業 : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術 : 国語学力UP!
- タイトル読み
-
ザ チュウガク コクゴ ジュギョウ : コクゴ ガクリョク UP : ゲンゴリョク 3バイ フカマル ガクシュウ ノ テビキ カツヨウジュツ
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1章 描写に基づき、人物の心情の変化を捉える「物語/小説」の授業(少年の日の思い出―語句の辞書的な意味と文脈の意味を整理して構造を読む;アイスプラネット―登場人物の設定や関係、考え方を理解する;走れメロス―抽象的な表現で登場人物の考え方を知り、自分の意見を形成する ほか)
- 2章 主張と事例を整理して要旨を捉える「説明文/評論」の授業(森には魔法使いがいる―展開を捉え、根拠を明確にして筆者の考えをつかむ;ちょっと立ち止まって―「要約」から考えたことを議論する;ガイアの知性―筆者の考え方を自分と結びつけて考えを深める ほか)
- 3章 現代につながる歴史的背景や文化をつかむ「古典」の授業(矛盾(故事成語)―独特のリズムや言い回しに親しみ、漢文を生活と結びつける;平家物語―登場人物の言動の意味から、古文のものの見方や考え方を捉える;おくのほそ道―情景や心情を話し合い、古典の一節を引用した文章を書く)
「BOOKデータベース」 より