ザ・中学国語授業 : 国語学力UP! : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
Author(s)
Bibliographic Information
ザ・中学国語授業 : 国語学力UP! : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
学芸みらい社, 2023.4
- Other Title
-
国語学力UP!ザ・中学国語授業 : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
ザ・中学国語授業 : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術 : 国語学力UP!
- Title Transcription
-
ザ チュウガク コクゴ ジュギョウ : コクゴ ガクリョク UP : ゲンゴリョク 3バイ フカマル ガクシュウ ノ テビキ カツヨウジュツ
Available at 4 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1章 描写に基づき、人物の心情の変化を捉える「物語/小説」の授業(少年の日の思い出―語句の辞書的な意味と文脈の意味を整理して構造を読む;アイスプラネット―登場人物の設定や関係、考え方を理解する;走れメロス―抽象的な表現で登場人物の考え方を知り、自分の意見を形成する ほか)
- 2章 主張と事例を整理して要旨を捉える「説明文/評論」の授業(森には魔法使いがいる―展開を捉え、根拠を明確にして筆者の考えをつかむ;ちょっと立ち止まって―「要約」から考えたことを議論する;ガイアの知性―筆者の考え方を自分と結びつけて考えを深める ほか)
- 3章 現代につながる歴史的背景や文化をつかむ「古典」の授業(矛盾(故事成語)―独特のリズムや言い回しに親しみ、漢文を生活と結びつける;平家物語―登場人物の言動の意味から、古文のものの見方や考え方を捉える;おくのほそ道―情景や心情を話し合い、古典の一節を引用した文章を書く)
by "BOOK database"