小学校・中学校「撮って活用」授業ガイドブック : ふだん使いの1人1台端末・カメラ機能の授業活用
著者
書誌事項
小学校・中学校「撮って活用」授業ガイドブック : ふだん使いの1人1台端末・カメラ機能の授業活用
(Impress Teachers Learn)
インプレス, 2023.3
- タイトル別名
-
小学校中学校撮って活用授業ガイドブック : ふだん使いの1人1台端末カメラ機能の授業活用
- タイトル読み
-
ショウガッコウ チュウガッコウ トッテ カツヨウ ジュギョウ ガイドブック : フダンズカイ ノ ヒトリ 1ダイ タンマツ カメラ キノウ ノ ジュギョウ カツヨウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著監修: 中川一史, 佐藤幸江, 前田康裕, 小林祐紀
文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書は、小学校・中学校・特別支援学校の先生方、教育委員会ほか教育関係者に向けた、1人1台端末環境・カメラ機能活用のガイドブックです。児童生徒の「情報活用能力の育成」のポイントとなる、1人1台端末のカメラ機能を活用した授業実践例を紹介し、カメラ機能や動画・写真を学習活動で使うコツや利用パターンなどについても詳しく解説します。
目次
- 01 授業事例(確認12実践;紹介20実践;説明15実践;創造14実践)
- 02 解説編(1人1台端末とメディア表現で拓く学びの未来;映像と言葉の行き来の意味は?解説と事例;子どもたちにどのような力をつけるのか、つけるための指標は?解説;子どもたちにどのような力をつけるのか、つけるための指標は?事例;何かを撮ることで教科・領域にどのようにランディングさせるのか?解説;何かを撮ることで教科・領域にどのようにランディングさせるのか?事例)
- 03 研修編(1人1台端末活用研修のポイント;1人1台端末活用研修教材パッケージの実際)
- 04D‐project紹介(D‐projectとは何か?)
「BOOKデータベース」 より