4年生担任のための国語科指導法 : 固定化されつつある学力差を打破する : クラス全員が活躍する!
著者
書誌事項
4年生担任のための国語科指導法 : 固定化されつつある学力差を打破する : クラス全員が活躍する!
明治図書出版, 2023.3
- タイトル別名
-
クラス全員が活躍する!4年生担任のための国語科指導法 : 固定化されつつある学力差を打破する
- タイトル読み
-
4ネンセイ タンニン ノ タメ ノ コクゴカ シドウホウ : コテイカ サレツツ アル ガクリョクサ オ ダハ スル : クラス ゼンイン ガ カツヤク スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p182-183
内容説明・目次
内容説明
学習内容の質的変化に負けるな!大人に近づき集中力がついてきた4年生。一方で、子どもらしさも持ち合わせています。その両面を捉え、知的な指導とエネルギーを生かした指導とを組み合わせることが大切です。学力差やつまずきがはっきりしてくる学年だからこそ、どの子も“その子らしさ”が発揮できる授業づくりが求められます。
目次
- 序章 4年生の子ども達と国語授業(思春期の入り口に立つ子ども達—落ち着きと子どもらしさ;学力の差が出始め、固定化しつつあるとき ほか)
- 第1章 話すこと・聞くことの指導(聞くことの指導;話すことの指導 ほか)
- 第2章 書くことの指導(書く量を増やし、書く意欲を引き出していく;日記指導で「質」を高める)
- 第3章 読むことの指導(音読指導;文学的文章の指導—叙述をもとにしながら「つなげて」読む ほか)
- 第4章 ことば(知識・技能)の指導(漢字指導;語彙指導 ほか)
- 資料編 ACTIVITY一覧
「BOOKデータベース」 より