教育の起源を探る : 進化と文化の視点から Exploring the origins of education : evolutionary and cultural perspectives
Author(s)
Bibliographic Information
教育の起源を探る : 進化と文化の視点から = Exploring the origins of education : evolutionary and cultural perspectives
ちとせプレス, 2023.3
- Title Transcription
-
キョウイク ノ キゲン オ サグル : シンカ ト ブンカ ノ シテン カラ = Exploring the origins of education : evolutionary and cultural perspectives
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
注・文献: p210-239
Description and Table of Contents
Description
なぜヒトは「教える/教わる」のか?教育の起源を進化と文化の両視点から解きほぐし、ヒトとは何かという根源的な問いに迫る。
Table of Contents
- 第1章 「教育は進化か文化か」を問う際の基本認識―ヒトにおける能力の「転用」の歴史を見据えて
- 第2章 ニッチ構築としての教育
- 第3章 狩猟採集民は教えているか―「教示の不在」という観点から
- 第4章 「教える」と「教わる」のあいだ―その進化的/発達的起源
- 第5章 教育の進化―ナチュラル・ペダゴジー理論の検討を中心に
- 第6章 教育はヒトの生物学的生存戦略である
- 第7章 教育と累積的文化進化―計算論モデルによるマイクロ‐マクロ・ダイナミクスの検討
- 第8章 脳と心の発達と教育―母子関係から見るヒトの教育の本質とその生物学的基盤
- 第9章 教育・学習の基盤としての進化と文化
- 第10章 教育の進化を考える
by "BOOK database"