子どもの誇りに灯をともす : 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
著者
書誌事項
子どもの誇りに灯をともす : 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
英治出版, 2023.3
- タイトル別名
-
An ethic of excellence : building a culture of craftsmanship with students
子どもの誇りに灯をともす : 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
子どもの誇りに灯をともす : 誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
- タイトル読み
-
コドモ ノ ホコリ ニ トモシビ オ トモス : ダレモ ガ タンキュウ シテ マナビアウ クラフトマンシップ ノ ブンカ オ ツクル
大学図書館所蔵 全47件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 藤原さと
内容説明・目次
内容説明
プロジェクト型学習と芸術教育の融合が変革を生み出す。「提出して終わり」じゃなくて、何度もやり直して「美しい作品」をつくり上げる。生徒が、先生が、地域の人たちがワクワクする学校が生まれる!
目次
- 第1章 エクセレンスの収集家(生徒の作品が示すもの;生徒の成長の証し;エクセレンスのライブラリー)
- 第2章 工具箱1 学校にエクセレンスの文化をつくる(小さく始める;なぜ文化が重要なのか ほか)
- 第3章 工具箱2 エクセレンスを追求する学び方(自尊心は褒め言葉ではなく、「成し遂げる」ことで育まれる力強いプロジェクト ほか)
- 第4章 工具箱3 エクセレンスを教える(先生をサポートする;教えることは天職 ほか)
「BOOKデータベース」 より