心を育てる国語科教育 : スモールステップで育てる「ことばの力」
著者
書誌事項
心を育てる国語科教育 : スモールステップで育てる「ことばの力」
(生野南小学校教育実践シリーズ, 第2巻)
日本標準, 2023.3
- タイトル別名
-
心を育てる国語科教育 : スモールステップで育てることばの力
- タイトル読み
-
ココロ オ ソダテル コクゴカ キョウイク : スモール ステップ デ ソダテル コトバ ノ チカラ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
読解と対話で紡ぐ「ことば」と「心」。子どもたちの実態が道標。授業を磨き、学ぶこと・伝えることの喜びを保障する。10年間の学校再生の実践に学ぶ。
目次
- 序章 心を育てた国語科教育―「暴力をことばに“変える”」を合い言葉に(なぜ、国語科研究なのか;「ことば」が可能にしたこととは)
- 第1章 「ことばの力」を育てる―読むために話し合う、話し合うために書く(物語の読解から始まる「心を育てる国語科教育」―学習活動への一工夫が深める「ごんぎつね」の読み(4年);「新聞記事を読み比べよう」―記者の「心」に迫る(5年) ほか)
- 第2章 スモールステップを組み立てる―サイドライン・劇化・段落パズルなどの授業の工夫(読解の基礎1(物語文)―暴力をことばに「変える」;読解の基礎2(説明文)―文章構成を読み解く ほか)
- 終章 荒れる心に「ことば」の響きを―スモールステップで育てる「ことば」と「心」(要点の1つめは「心を育てる国語科教育」;要点の2つめは「学習方略のスモールステップ化」 ほか)
「BOOKデータベース」 より