実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉
著者
書誌事項
実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉
(時代を拓いた教師たち, 3)
日本標準, 2023.3
- タイトル読み
-
ジッセン キロク デ ツムグ センゼン キョウイク ジッセン エノ トビラ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
戦前・戦中教育実践史年表: p226-235
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
戦前の改革者から学ぶ、今を生き、未来を生きる子どもたちに贈る16の教育実践。
目次
- 序章 日本における近代教育の成立と教育実践(学校の定着と教師たち;知育から徳育へ、教材や教育方法の自由から統制へ ほか)
- 第1章 教科の本質を見つめて(山本鼎の自由画教育―臨画から創造へ;友納友次郎と系統的文章指導―自己表現と技能教授の両立をめざして ほか)
- 第2章 学校の創造(及川平治と分団式動的教育法―すべての子らのために;澤柳政太郎と成城小学校―「教育の事実」に基づく教育研究の試行 ほか)
- 第3章 社会変動と教育(戸塚廉といたずら教育学―教育と社会とのつながりを求めて;村山俊太郎と綴方のリアリズム「生活をありのままに綴る」とはどういうことか ほか)
「BOOKデータベース」 より