図解算数の授業デザイン : 主体的な学びを促す50のしかけ
著者
書誌事項
図解算数の授業デザイン : 主体的な学びを促す50のしかけ
明治図書出版, 2023.4
- タイトル読み
-
ズカイ サンスウ ノ ジュギョウ デザイン : シュタイテキナ マナビ オ ウナガス 50 ノ シカケ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
想定外のつぶやきから“気持ち”を読解させる。自力解決ではなく、“問い見つけ”を促す。友だちの気持ちを語らせる。偶然性を問い、一般化を迫る。見方・考え方を見える化するなど。達人の授業の秘訣がひと目でわかる!
目次
- 第1章 問題提示のしかけ
- 第2章 問いを引き出すしかけ
- 第3章 自力解決のしかけ
- 第4章 話し合い・発表のしかけ
- 第5章 新たな問いを引き出すしかけ
- 第6章 板書のしかけ
- 第7章 ノート指導のしかけ
- 第8章 振り返り・まとめのしかけ
- 第9章 習熟・練習問題のしかけ
「BOOKデータベース」 より