学習の環境 : イノベーティブな実践に向けて
著者
書誌事項
学習の環境 : イノベーティブな実践に向けて
明石書店, 2023.3
- タイトル別名
-
Innovative learning environments
学習の環境 : イノベーティブな実践に向けて
- タイトル読み
-
ガクシュウ ノ カンキョウ : イノベーティブナ ジッセン ニ ムケテ
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原タイトル: Innovative learning environments
その他の訳者: 武寛子, 山内乾史, 三宮真智子, 大谷和大, 西森年寿, 森利枝, 佐藤智子, 岩崎久美子, 荻野亮吾
監訳: 立田慶裕
参考文献・資料: 各章末
内容説明・目次
内容説明
21世紀において学習者が目標を達成できる優れた学習環境をどのようにデザインすればよいのか。OECDのイノベーティブな学習環境(ILE)は、この挑戦的課題に応える野心的な国際的研究である。本書は、大きな反響を呼んだ『学習の本質:研究の活用から実践へ(The Nature of Learning:Using Research to Inspire Practice)』の続編である。この続編では、その研究を通じて優れた21世紀の学習環境に関する40地域の詳細な事例が紹介され、イノベーションの旅へと読者を導く。
目次
- 第1章 学習環境とイノベーティブな実践
- 第2章 学習環境の事例研究における学習者
- 第3章 教育のコアの要素のイノベーション
- 第4章 学習環境内の力学のイノベーション
- 第5章 形成的な学習組織のデザイン
- 第6章 パートナーシップによる学習環境の拡大
- 第7章 「学習の本質」原理の再考
- 第8章 イノベーティブな学習の創出と維持
- 付録
「BOOKデータベース」 より