子どもから学ぶ : 教師の見取りの解像度を上げる
著者
書誌事項
子どもから学ぶ : 教師の見取りの解像度を上げる
東洋館出版社, 2023.3
- タイトル読み
-
コドモ カラ マナブ : キョウシ ノ ミトリ ノ カイゾウド オ アゲル
大学図書館所蔵 全43件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 江越喜代竹, 江藤真代, 岡本美穂, 近藤佳織, 友田真, 松井恵子, 松森靖行, 安野雄一, 山本純人, 若松俊介
監修: 石井英真
内容説明・目次
内容説明
せきららなエピソードで学ぶ、子どもとの向き合い方。子どもの姿から学ぶ教育実践学!理論→事例→解説から徹底的に分析!
目次
- 第1章 理論編(なぜ子どもから学ぶのか;子どもから学ぶ教員をめざす;子どもから学び実践の質を高める ほか)
- 第2章 学習指導編(「基礎学力」を身につける過程が「学級づくり」の土台;目の前の子どもにあった「板書」;「発問」は子どもたちの姿で変化していくもの ほか)
- 第3章 学級づくり編(子どもたち自身が「大切にしよう」と思える「学習規律」にする;「叱り方・褒め方」はタイミングが命。次につながる視点をもつ;友達関係ができていく過程を大切にする ほか)
- 第4章 解説編(「子どもから学ぶ」とはどういうことか―「評価」的な眼差しを超えて)
「BOOKデータベース」 より